Kion

http://nabemi.jugem.jp/


| - | | - |
木工ネタです
春はもうすぐそこまで・・・

・・・といった感じだけど、まだまだ朝晩は冷えますね〜


でも日中は最近とってもポカポカしていいお天気が続いています。

相変わらずスギ花粉の飛散はすごいですけど・・・。


マスク、手放せない・・
いい機能のついたマスクは買わず
バンバン使って捨てれる安い使い捨てマスクを使ってるけど
顔は鼻息でいつも湿気てます(笑)
化粧もどうせしてても落ちていくし、目はかゆいし
この時期は「どうでもいい」って感じです(涙)


いいお天気が続いているおかげで
作業もやっています。


杉板で。。
と、昨年からオーダーのあった小引き出し
本当に今までお待たせ致しました・・・・・(涙)

これ、仕掛けがありまして。

一番上が、マスキングテープ収納用になっています。

こんな感じです。
お客様のご希望で、三列収納になっているので、
かなりのテープが収納できます♪

私もマスキング大好きでついつい可愛いのがあると買ってしまって
全部使い切らない前にまた新しいのを使ってしまってます・・

ずらーっと並んでるテープを眺めるのも
楽しいです♪


**************

それから、昨年末から作り続けてきた「文机」

こんな感じ↑

引き出しは両面から引き出せる仕組みになっていて
引出しの中は仕切りつきです。

こまごましたものの整理にも。

取っ手はかっちょいいブロンズ色のアイアン製

今後も作っていく予定です。。

頑張ります!!




*木工ブログにて詳細をupしています。



| ハンドメイド・木工 | 22:41 | - |
11月なのか?

某公園にて。

ステージで人目も気にせず踊ってるふたり(おじゃるまるのエンディング曲)



ここのところお天気が続いているので
公園も賑わってる〜!



私はどんぐりや小枝拾いに没頭してましたけど。
もう11月の半ばだというのに
日中は汗ばむ陽気
朝晩はさすがに寒くなりましたが。
紅葉もまだまだかな〜

こたつも今月中には出すかな!





しかし週末はまた雨模様らしいねぇ・・・ハァ。。寒そう・・・

明日のうちになんとか出来ることしなきゃな〜!


**********


オーダーされていました、
机とチェスト完成しました♪

机の天板の色に合わせたチェスト。
メープルよりもっと淡い色です。


大変大変長らくお待たせ致しました〜・・・・
お色、気に入っていただけたでしょうか^^



机もう一つ!
引き続き作ってまいります!!
申し訳ありませんが、もうしばらくお待ち下さいね☆




お天気よ〜!続け〜〜〜っっっ!!


☆詳細は木工ブログにて。。。
| ハンドメイド・木工 | 20:30 | - |
完成しました
イベントも終わり、引き続きオーダー分を作っています^^


でも最近お天気も悪いし、
曇りで雨上がりの日は「蚊」がむっちゃ多いし!
塗装もはかどらずで、なんともいえない感じです・・・・


ご注文いただいていました、ローテーブルが完成しました♪

こちら、長さが120センチある長めのテーブル

お客様のご希望で、下部には棚を設けました
見た感じ、棚があまり目立たない感じに・・・というご要望だったので
棚の高さは七センチに設定。

この中には木箱をいれる予定だそうです♪

真横からみた感じ↓

真上からみた感じ ↓

こちらは一枚板は使わず、五枚の板を継ぎ合わせています。
凸凹が出来るだけないように、
両サイドの端部分はカットしました!
なので、普通よりはフラットになったかな♪

食べカスなどが入らないように・・・。


詳細は木工ブログにて。。




******************

もうひとつ、木工ネタ。

木材カットするついでに、急に思い立って
キッチンとダイニングの仕切り部分に
「ブックシェルフ」を設置しました♪


こんな感じ ↑(漫画やパパの本も・・・)

これがまた行き当たりばったりで作ったので
板厚分を計算し忘れしてたり、
作ってる最中、長かったり短かったり・・・・
もう何が何だか判らなくて
最後はプッツンキレちゃいまして(笑)

ヤケクソで仕上げました・・・(T T)



ベルマーク入れのかごなんかも
サビサビの釘でここにぶらさげて(笑)


適当木工だったけど
自分ちのだし、まぁ、いいとしましょ・・・。



| ハンドメイド・木工 | 17:36 | - |
つくってます!
 
久しぶりの更新となってしまいました。。

日に日に寒くなってきてますね〜
たまに「ナツ!?」っていう日もあるけれど
確実に「アキとフユ」近づいてる気配
洗濯もすぐには乾かなくなっちゃったし。

そんなですけど、木工はだいぶ作業しやすくなりました^^

今週末、21日・22日・23日と三日間
「花の店TOGAWA」牧店 9:00〜 にて
「秋の感謝祭」イベントが開催されます



お店の一角をお借りして、
21、22日の2日間、手作り仲間たちと小さなshopを開きます。

その日に向けて、今少しずつですがちょこちょこ作っています^^

仲間たちも今イベントに向けて一生懸命作ってます♪

イベント専用ブログも何もないけれど、


「来てのお楽しみに♪」 


ですね^^


今回のイベント
羊毛フェルト500円(10名)やステンドグラス1000円(各4名)の教室も予定しています!
(21日11:00〜13:00〜)
こちらは当日申し込み先着順です。



私も教室ではないのですが、「プチ企画」用意しています♪(詳しくは下記に。。)


お花や植物・雑貨たちも、なんと20〜30%オフだそうです!!
鉢物、狙い目だわ〜♪


花の店TOGAWAさんのHPにて
イベントの詳細を掲載しています。




ちょこっとですが、イベント用に作ったものたちを。

布張りスツール

子供用も作りました(笑)
ローテーブルでも座れるように、低くしています♪
お気に入りの布を使用してみました
どちらも秋冬用にと、黒花はソフトなコーデュロイ、
紫のチェックはネル生地で。


小引き出しも一部ですが他に何個かあります。。



そしてそして。


色々なパターンのシェルフを作りました☆(一部です)



Kionの「プチ企画

22日 10:00〜開始予定 (シェルフは10個限定)


お客様好みのものを選んで頂き
『色々なフックで自分好みのシェルフに♪』 という企画を用意しています♪


こんなフックを用意してます^^

シェルフは500円〜いろいろ。

ご自分の気に入ったフックで、色んなシェルフをお作りします。
フックも沢山持っていくので、気になった方はどうぞお手にとってみてくださいね☆


初めての試みなので、、、
道具などの忘れ物しないように気をつけます(笑)。。






残り4日間
ラストスパートです! がんばります!









| ハンドメイド・木工 | 20:39 | - |
中秋の名月

カーテンの隙間から


娘が「つきやぁー!」とさけんでいた(娘、大の月好き)


それで、あ、今日はお月見だったわ! と思い出したわたし


家族揃って太り気味なので、お団子は我慢しましたが
お茶飲みながら満月を堪能しました^^



三日前くらいに
娘が、なぜか作った「てるてる坊主」くん
自分でぶら下げたのを見てびっくり! すごい

おかげで綺麗な月と星が見れました^^ アリガトウ☆


さ、明日もガンバロウ!


*****************************


昨日、小引き出しを三つほど仕上げました


来月、花の店TOGAWAさんのイベントにて
少しですが、作品を出させて頂く事に。


オーダー制作の合間に
少しずつイベント用制作に取り掛かっています^^

↑ そのうちのひとつです

取っ手をつけず、昔よく見かけたような書類ケース風に。。

大好きな杉板で制作しました
これイベントで出そうかな〜・・・と考え中
 

残り2つも デザインを変えてます♪
久しぶりに自分でデザインや色を決めて作ったから
最初ちょっと戸惑ってしまった(笑)


何でも自由に決めれるところ
自分の好きな雰囲気で仕上げられる
遊び心も加えられるところ  

これがまた楽しいんだな〜。。

こんな気持ちしばらく忘れていたよ(笑)


これから少しずつ合間をみて作っていこうと思います♪
何作ろうかな〜。。



TOGAWAさんの詳しいイベントの内容については
また後日お知らせします〜



木工ブログに詳細upしています。


| ハンドメイド・木工 | 22:39 | - |
秋の風
 
近頃の風は秋のにおいがするな〜と感じます

朝晩「は」とても涼しくなってきたけど

やっぱ日中はジリジリと暑い

まだまだ首まわりのタオルはとれませんな(笑)


最近、三歳の娘がとてもよく気が利いていて
私が汗だくで作業していると
決まって「ハイ♪ベトベトでしょっ」っていって
タオルを持ってくる(笑)
(顔が恐ろしくボトボトの汗なので)


ま、そのタオルはいつも決まって「キッチンの使用中タオル」なんですけど。


ボトボト垂れてる汗で目がしみてるときは
どんなタオルでも有難いのです。



石ころ好きな娘が大事にしている「ハート」の石

いつ探しているのだろ、それにしてもよく見つけるな〜(笑)スゴイ




***************************



オーダーされていたパソコン机と布張りスツール
完成したので、今日お届けしてきました^^
大変大変お待たせ致しました!


ZAKKABOOKにて販売させて頂いているワークデスクと
ほぼ大きさは同じですが
取っ手のみ変えています。

スツールの布も秋使用のコーデュロイのドット
お客様に選んで頂きました^^
メープル色の木と焦げ茶の布地がシックでとても合います♪


夜だったのでゆっくりお話ができなかったんですが
とてもかわいらしくて素敵なママさんでした♪
パソコン机として使っていただけるとのことです。


引き続き、作ってまいります〜♪
もうしばらくお待ち下さいね☆
また今度はゆっくりお話してみたいです^^
ありがとうございました。。




木工ブログにて詳細をupしています


| ハンドメイド・木工 | 22:10 | - |
夏休みの工作
外で木工していると

息子が電気ドリルを触りたがって
「おかあさん 木ちょうだい!」 と言うので


それなら♪ と
サイズ適当に切ってあった木に
釘を打ちやすいように木に半分だけ打ってあげて
簡単に出来るやり方で教えてあげたら
釘とトンカチ持ってトントン作ってました^^


出来た木箱にイラストを♪


娘の分は私が組み立ててあげました☆

兄ちゃんの真似してカキカキ


息子、鉛筆立て
娘 小物いれ??

夏休み始まってすぐに工作教室に行ったので
すでに作ってあるんだけど
これ持っていってもイイカモね(笑)



ちょっと変わってて^□^


| ハンドメイド・木工 | 22:19 | - |
花ヅイテマス!その一

花のお店 TOGAWAさんであった
アレンジメントの教室に参加してきました♪

花好きの母と一緒に。。

器はキャンドルを溶かし、紙コップで形をとり、固めて作りました♪
プリザーブドや色んな飾りを使ってデコレーション。
とっても楽しかったです☆


こういった「自由なものづくり」をするのは
本当にひさしぶりで。。
どんな風にしたらいいのか、
全くわからなくって、適当に・・・・(笑)


マニュアルや、こうしないといけないとかルールがある方が
やりやすいのかな〜・・・
「こんなことしてもいいのか・・・・・??」
・・・って、不安になるタイプみたい(笑)


チビたちは隣の公園に(父の監視つき)
若竹園の抹茶アイス・新茶を頂き
大満足でした☆


次回は六月終わりに、「苔玉作り」を予定しているみたいです〜!
今度は父が興味あるみたいです(笑)


86さん、店員の皆様、お世話になりました♪




| ハンドメイド・木工 | 19:47 | - |
腰痛リハビリ
今年に入ってから
腰の痛みが悪化して、病院通いから3週間。


漢方と毎日の腰痛体操・ストレッチ、
一週間に二度のリハビリでだいぶ痛みが緩和されてきました〜・・・


もう治らないのではないかと
内心毎日不安だったんだけど
最近になってようやく「治るかも」と思い始めてきました


生活に支障をきたすようになってから
半年くらい我慢していて
ごまかしごまかしやっていたんだけど
病院に行きはじめてから
「自分の体は自分でケアして守ってあげないと・・・」と
思うようになりました


具合が悪いときも、自分より子供優先
悪いときは自分の病院もいかなきゃな・・(当たり前か〜・・・)


あと、行っておきたいところは

「乳がん検診」と「特定健康診断(40ですから・・)」、
しばらく行ってない「歯医者」かな。


ひとつひとつこなしていきましょう・・・・(涙)
年も年なのでガタが出てくるんですね・・・

気をつけなきゃ


今日もリハビリ行ってきました!
リハビリに行くとやっぱ痛みの度合いがいい方向に変わってます。

「腹横筋」  大事みたいですね〜・・・
横になって、腰が浮いて手が入ることって
異常なんですって。(知らなかった・・)
寝る前布団で「ふ〜っっっ!!」っていいながら
腹に力入れて体操してます(笑)



**************


ポストです。

昨年末から依頼されていたもので
ようやく完成致しました〜

本当にお待たせ致しました〜・・・・

こちら依頼者さまとお友達さんの分として、
2つ制作したけど、
蝶番をそれぞれ変えてみました。。(勝手にすみません・・)

好みであればいいな



詳細は木工ブログにて。。
| ハンドメイド・木工 | 21:11 | - |
パタこ、ふたたび。

 
ひさびさ登場の「パタパタ」です



制作至上一番大きいパタパタです(笑)
完成後 大きなこの「パタこ」を毎日眺めてます(只今乾燥中)




こちらは昨年末オーダー頂いていましたフルオーダー分のパタパタ

中を開けると全て二段仕様になっています。

なので大容量!!
沢山の靴が収納できます。


取っ手もごついアイアンでしっかりしてます♪
昔風にマイナスネジで取り付けました^^






本当に大変お待たせしまって申し訳ありませんでした・・


素敵な新居でパタこが大活躍してくれることを祈って。。




☆詳細は木工ブログにて。。


| ハンドメイド・木工 | 20:23 | - |