Kion

http://nabemi.jugem.jp/


| - | | - |
入園式

すっかり春めいてきました(^-^)

先日、娘の入園式に行ってきました

入園が決まってからずっと 毎日のように登園の日を楽しみにしていた娘。

当日、朝は5時半起床 かなり興奮してました…
制服を身に付けるとテンションMAX!
園に到着しても、一切たじろぎもせず
親と離れた場所に移されても ケロッとして、
堂々と入場してきました(笑)

騙って話を聞いてたようだけど
いつの間にか、隣の男子とラブラブ…
いちゃいちゃ…突っつきあってました…(TT)
緊張する様子もなく、ニコニコ終始笑顔だったので
ホッと安心。

役員決めにとっても時間がかかり
冷や汗かく先生の困った顔と
ただならぬ緊張感と沈黙にどうしても我慢できなくて
私・・・挙手してしまいました・・・・
(あぁ・・・ダメな私・・・その後しばらく自己嫌悪に陥りました)



昨日は初登園
私から離れる時もバイバイと笑顔
お迎えに行ったときは顔が固まってた(笑)
帰って昼御飯食べたら、
ぐったりと寝てしまいました(>_<)

気疲れしたんだねえ、、

夕方からは原因不明の熱もでてしまいました・・・

今日は熱もなく元気に登園していきましたけど(^-^)
やっぱ知恵熱のようなものだったのかな…

行きたくないと号泣した、お兄ちゃんとは大違いだな…

最初のほうはデリケートな時期なので
しっかりと娘の心境や行動を見守っていかなきゃ
何かしら変化はあるだろうからなあ…

園から帰ってからは、べったり甘やかしてます(笑)

しかし、朝9時登園で、11時半のお迎えは少々キツい(笑)(車でのお迎え)
来週からはお弁当も始まります!
役員も・・・・・(涙)くっ・・・
 

わたし〜!!ガンバレー!!!


早くお友だちができるといいね〜
| 日々のこと | 19:09 | - |
春の花
 
春休み中の最後の休日

息子たちとオットで映画に行った後

家族でお花見に出かけました^^


ずいぶんご無沙汰だった佐野植物公園に行ってみたけど
すんごい人の数で圧倒されました!!
ぽかぽか日和でお花見にもってこいの一日でした♪

足湯気持ちうぃ~♪
(足湯に入ると、何故か「テルマエ・ロマエ」思い出す(笑))



娘とつくし探し(^^)
昔はいっぱい採って料理してもらってたな〜


菜の花をプレゼントしてくれた娘
てんとうむしの出現に大興奮!!!



クリスマスローズの開花に
私の心も躍る踊る〜♪ ひゃっほーっ♪

おととしバカみたいに小さな苗や
処分苗などを買って植えたものが
全て満開の花がつきました(TT)感無量・・

もう既に種が落ちて、沢山の新芽が出てきています!!
この子たちも無事に育ててあげなきゃっ!!



あー!!
春っていいですな☆(花粉さえなきゃ・・・)
五月には、昨年バカみたいに買ったバラの花が
開花することを心待ちにして、
毎日庭チェックを忘れずに☆

さびしい庭がどんな風にバラが飾ってくれるのか
楽しみ^^







| 日々のこと | 19:43 | - |
お久しぶりの…
随分とパソコンから遠ざかり、
ご無沙汰致しております…(>_<)

実に前回更新から3ヶ月も経ってました…


正月から何をしていたのだろう(笑)


記録に残してないとやっぱ記憶にも残りませんな…(涙)年なのか…?


ま、でも毎日時間を見つけては日々木工作業してました。
どんな寒い日でも、雨の日でも、
今現在は、花粉た戦いながら…(;o;)

昨年からお待たせしています、オーダー分に加えて
Zakka Bookに載せて頂いてます、文机の制作に追われる日々でした〜(T^T)


まだまだお待たせしている方も…(>_<)

ガンバリマス!



次第に温かくなり、花粉も飛び回り
庭のクリスマスローズの花たちが満開に!
ミモザもあと少しで満開!
私の鼻も毎日休むことなくくしゃみでたまらんだす!(-.-)

もうすぐ春休み
息子も体が一回り…いや、二回りでかくなりました…
ダイエット決定ですf(^_^)

娘は、もうすぐ幼稚園入園!
毎日車での送り迎えに加えて、
弁当作りもあるし、
私も頑張らなくては!

私は、健康のために
近頃「玄米」に青汁飲み始めました(笑)

身体には気を付けなければいけん年ですから…


近況をズラズラと書きましたが
花たちの満開写真や、木工写真などアップできたらしたいな(〃^ー^〃)
最近スマホに変えたので、頑張って勉強しやす!


毎日覗いてくれた方々もありがとうです(^_^)
ちょこちょここれからも書けたらかきます〜(消極的…)

ユルリとしたブログですが
これからも末長くヨロシクです(^^)



| 日々のこと | 23:51 | - |
あけました!
新年あけまして おめでとうございます!




12月もあれよあれよというまに過ぎてしまい
気づけば年が明けてしまいました・・・

ブログの更新も全然出来ずで・・・
12月は目が回るほどの忙しさでした(涙)


お正月はお互いの実家をはしごして
穏やかに過ごしました^^

明日からオットは仕事
私もそうのんびりはしていられないのだけど
もう少しコタツにもぐってゆっくり休みたい・・・・ というのが本音(笑)


・・・といってる間に、一月もすぐに過ぎていくんだろな・・・


昨年はバタバタで駆け足で過ぎ去った年だったけど
今年はちょっと身辺穏やかにゆっくり。。。したいなぁ・・とオモッテマス

時には立ち止まりながら
よく考えて
悩んで
そして楽しんで。


娘も今年春、幼稚園に入園することになり
息子も二年生
子供と一緒に楽しんだり、考えたり、行動したり
実りの多い年にしたいです♪

共に楽しんで頑張ろうね☆


こんな私ですが
今年もよろしくお願い致します^^




*********************


あっという間に過ぎ去ってしまった12月

思い返せば色々なことあったな〜


木工では、12月からZAKKA BOOK No.47で
「文机」の注文が始まり、
慌しく制作していました

その合間に、オーダーいただいてた パタパタ下駄箱も製作

やわらかめな茶系でのパタ子五段

渋く濃い茶系のパタ子五段、引き出し付き


今月も頑張って作ってまいります!
お待ちいただいてるお客様、
もう少しだけお待ち下さい〜〜っ




それから。
クリスマスは、私の実家で毎年恒例のパーティを。
子供達も従姉妹たちとハイテンションで楽しみました!

一年生の姪には「たまごっち」
中一の姪には図書カード をプレゼント☆


息子には、本人たっての希望で「怪傑ゾロリ」の本2冊を。

毎日図書館から借りてるお気に入りの「怪傑ゾロリ」
買ったらもれなく「ゾロリの消しゴム」がおまけでついてきた!
これには、息子も大喜び(^^)

よかったよかった♪

サンタさんからはバーチャルなんとかという「釣りのゲーム」を。
これは毎日やってます・・

サンタが何だかわからない娘には
「サンリオの筆箱とお絵かきセット」をプレゼント♪
近頃、絵を描くのがブームで
女の子らしい絵をよく描きます

色んな絵を教えると真似して描くのが大好きです(笑)


周りからも沢山のプレゼントをもらって
年末年始 ご満悦の二人☆
いい子にしてたから(?) ・・・・よかったね^^



今日は近くの神社に初詣に。
子供達 何をお願いしたのかしら?(笑)



今年一年も皆が笑って毎日を過ごせますように。。。







































| 日々のこと | 23:05 | - |
12月。。。
前の更新から半月も開いてしまいました〜・・


気づけば まー師走に入っています

先月末、年もひとつとってまして
こちらも気づけば40の大台にのってしまいました

周りからも

「え〜!!ついに しじゅう〜!?」 といわれてます(ええ、そうですとも)


40からは一年があっという間に過ぎて
気がついたら50に・・・・(あぁ・・考えたくない)

女は「しじゅう」からよ!

・・と自分に言い聞かせながら
今年ももうすぐ終わり。
来年からまた一年、みんながいい年であればいいなぁ・・・と
思う今日この頃であります(これが一番だナ!)


12月に入ってから
娘の来年の幼稚園入園準備も重なり
バタバタ過ごしております!


オーダーのほうも、なんとか少しずつ毎日進めておりますが
なにせ家事と育児の合間に制作してるもので
カメペースな私をお許し下さい〜・・・・・

今現在、オーダーいただいていますご連絡済みの方
なんとか今年中に頑張って送りたい!! と
目標たてておりますので
どうかどうかあたたかい目で見守ってやってくださいなり〜(涙)



発送準備中〜♪↑

もうしばらくお待ち下さいませ^^


| 日々のこと | 16:33 | - |
秋の花

ここのところ、大分は
お天気優れません。。。


よって
塗装待ちのものであふれています・・・(涙)


一つ一つ終わらなければ
次になかなかすすみません・・・

早くお天気よくならないかなぁ・・・・・




秋のバラ、次々に咲いてくれています♪

連日雨なんだけど
庭をうろつくのが日課になっています


こんもり茂ってくれてる「ブラキカム」
小花がとてもかわいいので大好きです

かなりカットしたけどまだまだすごすぎる「ランタナ」

これ、ほんとに増えすぎる・・・

花のない冬は賑やかでいいんだけどね。。


三段棚はボロボロになっていたので
水色に塗り塗りしました♪

川の駅で一鉢のコスモスを購入して植えたら
2Mのコスモスに生長・・・
花ガラをまめに摘んであげたら
まだまだ咲いてくれてます^^


(つるバラ用にアーチを設置しましたが
なかなか這ってくれない・・・・さびしっ)





秋の花もなかなかいいね☆

これからはクリスマスローズかしら^^
昨年こぼれ種から育ってる苗を沢山庭に植え付けたので
来年の花つきが楽しみだな〜





| 日々のこと | 17:48 | - |
ふたりランチ
昨日の息子の遠足日。


娘にもお弁当を作ってあげました♪

朝から娘もおおよろこび(^^)

午前中、パークでぶらりとして
その後、公園通りの「さぶまりん」のパンを買って
お昼は外で二人ランチしました

娘とふたり、
庭の花たちを眺めて、空の雲、
飛んでる鳥たちをみながら
あったかいコーヒーをすする。。。


さぶまりんのしっとりしたマヨネーズパン♪
本当においしかった〜

疲れもちょっとだけ吹っ飛んだかな?


娘、何度もでかい声で
「おいしーっ♪」連発

普段あまり食べない娘も
この日はお弁当完食!
メロンパンも食べてました すごいっ

途中、電気料金のおばちゃんがきて
「遠足みたいでいいね〜」といわれましたけど(恥)

のちに息子も遠足からへとへとに疲れて帰ってきました^^


またあったかい日には外でランチするかな〜(ちょっと恥かしいけど・・)








| 日々のこと | 17:03 | - |
ストレス回避術

九州台風接近中です
すごい雨が朝から続いてます
川が氾濫しないか心配・・・・


そうそう・・
今日畑のほうをのぞいてみたら
「キノコ」生えていました・・・・・やべー

オクラもトマトも終わり、引き抜いてから
放置状態だからかな〜・・・・

台風去ったら秋植えの準備しなきゃ。(遅いって?)



*******************



雨が続くとなんでかストレスもたまりがち

ってことで、

『私のストレス発散レシピ』


・まず コーヒーをいれる
 もっと余裕があれば、スタバかミスドかマックかカフェか喫茶店か、
 お店のコーヒーを飲みに行く

・漫画をとことん読みまくる
 少女・少年マンガ全般何でも。
 どうかしたら、古本屋で大人買いして読破する


・雑誌を読んで現実逃避
 インテリア系のものや暮らしの本を読んで
 現実を忘れる


・甘いもので癒される
 ポッキー、クッキー、コーヒーのお供になるお菓子つまみぐい


・横になる
 ソファーでごろり
 子供を抱いて、足を巻きつけて寝ると落ち着く(ヘンタイ?)

・部屋を片付ける
 部屋が散らかってるとなんかイライラなるので
 こういうときは引き出しの中に適当に突っ込むだけ


・からだを動かす
 社交ダンスで汗流して、
 ストレッチ・腰痛体操・ロングブレスを気がついたらする

・携帯ゲーム
 今やってるのが麻雀(只今三段)
 
・時間があったらwiiのリズム天国
 かえって疲れる・・・(親指連打が出来なくなる)



・・・・・なんかいろいろあげてみました(笑)
これで私の私生活と性格がバレちゃった?



一番の解消   コーヒーと漫画
漫画は一度読んだものをまたひっぱりだしてきて
何度でも読むんです

名作はいつ読んでも名作(笑)
現実逃避にもってこいなのデス
かっこいー♪とかかわいい〜♪とか感動〜♪とか(笑)


漫画読み出すと 夜中まで読んでます
子供が寝た後の漫画読破
これがまた楽しい・・・


あーこんな日には また新しい漫画読みたくなるぅ〜

おすすめ なにかありますか^^


あ、コーヒーいれよう〜っと(今日もう三杯目) 


やっぱストレスたまってんな〜・・・^^;




| 日々のこと | 13:16 | - |
号泣ドラマ
 
今日から雨・・・続くみたいですな〜・・・

買い物に行くのにも子供連れていくと 
傘さしているのに子供達びしょぬれ、
私はめんどくさいので傘もささず (店まで猛ダッシュ)


どこに行くにも雨だと面倒になってしまう



あー・・・明日から塗装が出来ないなぁ・・・(これまた別の話)




***************

昨日最終回だった 「それでも生きていく」
これからどうなってしまうのか、毎回ハラハラドキドキみてました



昨日録っておいた最終回、
今日の昼飯後みて、号泣号泣・・・ 

挙句の果てに最後は嗚咽あげてしまった(涙)
目は腫れてあかず・・・。


あんな泣いたのは「仁〜JIN〜」以来だったな〜 
そんな昔でもないけど(笑)
いつもたいていかわいそうなのは泣きます(年なのかねぇ・・・)


最後、寂しい終わりになってしまったけど
希望のある「終わり」だったから
よかったかな。。(私的には)


このドラマは、本当に考えさせられる物語だったな〜・・・
誰にでもありうる設定だったし、
子供がいる自分にとっても他人事ではなかったし、
親の気持ち、兄妹の気持ち、その人たちを取り巻く周囲の人の気持ち
色んな想いがぶつかりながら分かり合って・・
毎回複雑で悶々としていたけど(笑)
本当にいいドラマだったと(個人の意見だけど)思う☆


おばさん、ちょっと「瑛太」が好きになりました(笑) ポッ・・・(#^^#)




またハマるドラマみつけよっと♪





| 日々のこと | 19:10 | - |
ラスト二週間
お盆あっというまでした

オット三日間お仕事でしたが
オットの実家であった「盆踊り」には参加できました^^

毎年必ず盆踊りは行くんだけど
結婚して十年経った今もいまだに踊りがマスターできてません・・・


最初はふらふら〜と輪の中にまじって
キョロキョロしながら歩いてるだけ。


周りの人の踊りをみて
なんとか身振り手振りで踊る

ラスト付近になってようやく踊れるようになります。(そして来年また忘れる)


短冊飾りがとても綺麗です。。



踊って汗かいて。
子供達も楽しそうでした☆


*****************


先週末は義姉夫婦と一緒に庭でバーベキューを楽しみました♪


外で食べる肉はやっぱウマイ
ちょっとテンションあがります(笑)

日ごろの疲れもストレスも吹っ飛びます(簡単だな〜)

チューハイ片手に肉つまみ、
ラストはおにぎりでしめます。


日ごろお仕事で忙しい義姉夫婦たちも
疲れが癒えたかしら。。(子供達の相手してかえって疲れてたりシテ)



子供達も義姉夫婦たちがくると
テンション↑!
この日我が家にごろ寝でお泊りしてくれました☆

また疲れがたまってきたらしよう〜☆


とりあえず、お客さん用のお布団買わなきゃだわ。(笑)





夏休みも残り二週間きりました!
早かったようで長かったような。。。


はよ〜おわれ〜!
| 日々のこと | 17:10 | - |