Kion

http://nabemi.jugem.jp/


| - | | - |
石垣島
 
石垣島に家族で行ってきました!



(正確には)オットの社員旅行についていったんですけど(笑)
自費ではとてもとても行ける金額ではないので
「一生に一度は石垣に!!」 
・・・・という気持ちで社員の皆さんとご一緒してきました^^


大分からの直行便があればそりゃ〜どんなに楽か・・・・ (涙)

移動が一番の苦痛でした・・・

福岡までJRで二時間超え、
福岡空港まで地下鉄乗り継ぎ、
福岡から那覇まで飛行機で一時間半、
那覇から石垣までまたまた飛行機で一時間・・・

早朝六時に家をでて、
石垣についたのは二時すぎでした。

な・・長かった・・・・

子供達と時間つぶしにお菓子食べたり、
UNOして遊んだりしていたけど
もう最後らへんはすることもなくなって(T T)


初めての飛行機には息子は大興奮してましたけどねっ


心配していた台風もどこへやら。
着いた日は晴天!  真夏!!




その後はおまちかねのビーチへ。。

ホテルから一番近かったマエサトビーチに。


画像では伝わりきれてないけど
恐ろしく海がエメラルドグリーンで、とっても綺麗!
砂浜は、粒の細かい白い砂で珊瑚のかけらが沢山。

はだしで歩いてもサラサラ〜としてるし、
海の中も気持ちよかった!





(2日目)


川平湾にてグラスボートで遊覧。。



色とりどりの綺麗な魚、ニモ(カクレクマノミ)も沢山みれたよ〜


昼から少し曇り空に。。



シュノーケリングスポットで有名な米原ビーチへ。。


息子、上手に呼吸しながらシュノーケルしてました♪

私も人生初!シュノーケルしたんだけど
もうただただ感動!!
息子と二人で手をつなぎ、プカプカ浮きながら
黄色やブルーの魚たちを目の前で見て大興奮!!

あとでビデオみたら
全然海入っていないくらいの浅瀬・・・・・(深さ膝ぐらい・・)

こんな浅瀬に魚がいるなんて!!(ウルウル・・・)

娘もゴーグルして
自然に顔つけて魚見ておおよろこび^^

本当にすごかった〜!



たっぷり泳いで、帰りはぐるっと島を一周〜!
島全体二時間あれば回れる距離らしい。


玉取崎展望台にて。

が、すごい強風でした・・・

天気のいい日に来たらもっとすばらしい景色だったんだろなー。。。



夜は、近くの居酒屋に社員さんと皆で宴会♪

他のお客さん(全員観光客)たちと一緒に、
生の三線演奏・生歌を聴きながら、
歌え!踊れ!の大騒ぎ!

会場が一体となってました(笑)



チャンプルー食べたよ〜♪
激ウマでした☆

山盛りてんこ盛りもずくタワー




石垣の皆さんの沖縄パワーをもらって
相当元気になりました☆


息子たちも相当強烈な旅行だったようです
初の特急ソニックだけでなく、飛行機も一日に二回も乗るなんて。
そして初のシュノーケル、初の九州脱出!!(笑)



三日間現実逃避に走っていましたが
月曜日から我に返って普通どおりの生活シテマス(当たり前だ)



来年、また社員旅行についていけたらいいね〜・・・・・(たぶんムリ)









追記・・・
《石垣島。こんなところが面白かった》

・マックスバリューがむちゃくちゃある
・COCOストアがむちゃくちゃある
・スーパー内は見たことない食品がずらり
・ツナ缶の種類が恐ろしくあって、半端ない品揃え
・ホテルの店員さんに大分市出身の人がいた
・ビーチで現地のおっちゃんから草笛を作ってもらった
・現地の人と観光客、外見ですぐわかる
・走ってる車、レンタカーがむちゃくちゃ多い!
・現地の人、むちゃむちゃ安全運転!
・11月になると、人っ子一人歩いていないらしい(歌手の人が言ってた)

・・・・あげればキリがないけど
一番スーパーの買い物が面白かった〜!

ここで買い物を沢山しました(安いし!)
沖縄そばのカップ麺や、ラフティのレトルト、
島豆腐、海ぶどう、うっちん茶、さんぴん茶、
SPAMのでかい版、黒砂糖・紫芋系のお菓子  などなど。。

スーパー、楽しかったな〜!

後で空港のお土産屋さんに寄ったら
同じものが高値で売られていた!
マックスバリュー、お土産選びにいいかもです(笑)




石垣万歳!!

| おでかけ | 23:05 | - |
9月開始〜!!
9月に入りました!
長かった夏休みもようやく終わりました・・・(T T)

息子、元気に学校に登校していきました^^やれやれです。


8月後半も色々なところに出没させていただきやした!


お盆明けには、福岡のコストコへ。。
今回は友達親子と一緒に息子も同行させてもらいました

福岡の友人親子と現地集合して
一緒にお買い物!

子供たちは広い店内をついてまわるだけだったので
退屈するかなと思っていたら
揃って「試食コーナー」をはしご・・・・
「美味しい美味しい♪」と喜んでました(笑)

ランチは恒例のホットドッグ♪
がぶーっ!!
仲良く皆でかぶりつきました(笑)

今回の買い物は
クロワッサンやベーグル、ピザなどのパン類のほか
生ものにもチャレンジ!
ひき肉やステーキ肉、レッドグローブなど果物も。

ivory洗剤、パスタ、ピクルスなどなど
新しいものにも挑戦

次回はおすすめのクリスマス時期かな^^たのしみです☆


*****************

月末は由布川渓谷へ涼みに。。。。


子供達には着替えを用意していたので
川にザボーン!!

う〜っ!!きもちよさそーっ

騒ぐ子供達をうらめしそうに横目で眺めていたオット
膝までつかっていたけど、それも我慢できなくなり
ついに禁断のパンイチに!!

一眼を持ったカメラマンさんの目の前を
堂々とパンイチで横切るオット・・・・

誰一人大人は泳いでないのに
そこまでして水につかりたいのか・・・(それもスゴイな・・)


一人で森林の方へグングン進む姿を見て
まるで原始人のようデシタ(T T)


帰りはもちろんフリ〇ン


全てが影になっているので
めちゃ涼しい涼しい!!
緑の陰影がとても綺麗で癒されました。。


ナツの思い出。
大人も子供も盛り沢山だったことと思います(笑)




今日からまたいつもどおりの一日が始まります〜。




**************************


ナチュラルバスケットさんにてお取り扱いさせて頂いてます
大型の「チェスト」です。

ずっしりしてかなり重厚ですが
存在感あります(笑)


まだまだ暑くて汗じっとりかきながら、毎日制作に励んでいます^^


早く涼しくなーれ〜〜っっ!!



| おでかけ | 11:07 | - |
三度目のカラオケ
昨日、お友達といっしょにカラオケに♪


夏休み中三回行ってます(笑)


子供連れで行くと、ま〜一人では絶対歌えない、邪魔される、消される(笑)


ま、歌う曲もナツメロばかりなんで



今回は大人は遠慮して。
子供たちはマイクハナサーズでした(なんか昔あったな〜こんな名前^^)


予約して明るい窓のある部屋にしてもらったので大正解☆


二人で競う野郎ども ↑
「ポケモン言えるかな」 に関しては
かれこれ10は歌っていたのではないだろか。



首に青筋、汗もかいて
みんなのりのりーでした(笑)




今度は子抜きで(笑)



「ナツメロ」思いっきり歌いたい

| おでかけ | 17:43 | - |
カラオケ
夏休み・・な・ながい(涙)←今更気づく・・・



夏休みの宿題はもうすんでしまったので(読書感想文残してるけど)
毎日する勉強といえば「計算カード早読み」くらいで
毎日時間を持て余す感じ・・・。

どっかに連れていきたいけどお金もかかるし・・。
ぶらっと買い物ももう行き飽きたし・・。

近場で子供も大人も楽しくて涼しくて遊べるところってないかなぁ・・・。


今日のお昼・・。
ナスとベーコンのトマトパスタ と 市販のピザ

もう「そうめん」も飽きてしまって・・・・
夏休み中のイベントも大変だけど
毎日のお昼ご飯も大変・・・。

 
作るのに時間はかかるのに
食べるのはペロッと・・・。

明日は何作ろう・・・
(ラーメン・焼きそば・冷麺・うどん・皿うどん・パスタ・パンの繰り返し)


******************

そしてそして。
午後から たまたま銀行いった帰り道に
「カラオケいこっか」 と一言いった言葉で
子供達二人ノリノリ〜♪ 

昼から二時間ほど発散してきました(笑)


娘もノリノリで歌う歌う!(↑AKB48の会いたかったを歌っている)
 

息子に至っては
大好きな「嵐」からはじまり
「ポケモン言えるかな」を二度熱唱

早口完全マスター(本物が出るから子供も喜ぶ喜ぶ♪)

JPOPからアニメも沢山歌って
ドリンクも一人一杯ずつ飲んで
二時間で計680円

や・・・やすい!!

涼しいし、コーヒーフロートも飲めて、カロリーも消費して
歌いっぱなしでこんなに安いのね〜♪

お友達を今度誘おう〜(笑)

夏休み行くところなくなったときは
カラオケ オススメです(^^)



二時間後、
カラオケ店から出たらなななんと大雨!!!
洗濯物干したままだったので
もちろんずぶ濡れ

カラオケ行く前は「天気予報」確認必須デス



| おでかけ | 21:39 | - |
迫力の花火大会
昨日、大分の花火大会に行ってきました!


やっぱり夏といえば花火大会!
気合入れて、大会2時間前に家を出て
渋滞の国道をくぐりぬけ、一時間前に会場に到着〜


むちゃくちゃな人の多さでした


あんなに人ごみを見たのははじめてかも・・・。



若い人が多い!!といった印象でした(笑)(特に学生やカップル。)


今年は過去最高の一万発を超える花火を打ち上げるらしくて
子供達もわくわくしてました(^^)

間近で見る花火はもうど迫力!
音にもびびったけど、連発花火は圧巻!
魅了されました〜



一丁うらの浴衣をきて終始ご機嫌♪の娘。







花火撮るのって難しい・・。
後でみた画像見ながら
自分の好みの花火があるのに気づく(笑)
「色なし」が好きみたいです^^

ラストだけで五千発あったらしく、
ラスト連発が何度もあったので
皆帰るタイミングがわからなくて
「今のが最後??」とさぐりを入れていました(笑)

あーすごかったです!


子供も連発の時「ぎゃーーー!!」と雄叫び
二枚の絵日記は描き終わっていた息子
「あー!!花火を描けばよかった〜!」と興奮気味

息も帰りも人と車の渋滞で大変だったけど
連れて行ってよかったな〜。。としみじみ。



| おでかけ | 08:57 | - |
夏の思い出
思い出の夏休み

子供達に何かひとつでも思い出を。。


家族でちょこっとおでかけ旅行してきました。

昨年は車で五時間かけて宮崎に行ったけど
さすがに五時間運転がちょっと辛く
ガソリンも高いので、今年は超近場(笑)

大分県内、車で一時間以内のところ〜

昼から出かけてあっという間に到着(笑)


海沿いのホテルだったので、とっても綺麗
大分のハワイ!?(笑)

ついてすぐ、水着に着替えプールにどぼーん
家族四人プカプカ浮かんで。


部屋からはこんな景色
おや!どっかで見たことのある道路??(笑)
・・・・と思う大分の方、たくさんいるでしょう〜


大分にもこんな素敵なところあったんだね〜♪
部屋からの海の景色がほんとに綺麗で
眺めてるだけでちょっぴりリゾート気分味わえました^^


テレビが3Dテレビだったので
珍しがって3Dに食いつく二人・・・。
親二人はこれで気分が悪くなった・・・。






あまりに近かったので、来年の夏はちょっと遠出をしたくなりました(笑)

いい思い出ができたかな!?



| おでかけ | 08:37 | - |
親の宿題
昨日の晩から娘 じいじばあばのところに一泊

口癖のように「アタシ、ばあちゃんとことまりたぁーい」と言います(笑)


娘がいない一日はとても静か〜です〜



今日はこの日を利用して、息子とふたりで図書館デート。


ささっと借りて帰るつもりだったのに、そこで読み入る息子・・・

一時間以上もいました・・。



一年生なのに、もう夏休みの宿題で「読書感想文」があるのです・・・・
本の感想だなんて、原稿用紙何枚も書けるわけないよ〜っ!
ほんと、これ

親の宿題 ですわ・・・。



感想文用に本を色々借りて、
娘の本も数冊借りて帰りました。


息子、家に帰って 娘用に借りた本しか読まないし(==;)



字がいっぱいある本も読んでくれなきゃ困るんだよーーーっっ(親は必死デス・・)




娘用に借りた この本

こんなダジャレ風な本が 

息子の一番の好きなタイプなのです・・・。(っていうのがわかってて借りた親も親・・・)










| おでかけ | 22:42 | - |
はじめての試み

昨日、娘は実家に預けて、
いくたんさんちの子供さん二人と一緒に
映画をご一緒させていただきました♪


子供だけで映画だなんてはじめてのことだったので
とてもドキドキ


映画鑑賞中
いくたんさんと二人で色んなお店をまわりながら
子供のことが気になって
「今頃泣いてないだろうか・・・」とか
「外にでて待ってるんじゃないだろうか・・」とか(笑)


なので映画が終わる40分も前から
映画館内でスタンバイ (どんだけ心配なんだ)

ハラハラドキドキでした☆
もう次回からは大丈夫やね〜


その後も汗だくでちびっ子だけで仲良く元気に遊んで
お別れしました〜♪


ながーい夏休み、
何かしら楽しいことしなきゃ
日も経たないよな〜・・・・

またよかったら遊んでやってちょうだいね☆


***********************


その後、娘を実家に引き取りに行ったんだけど
娘、右手に何か抱えて・・・

「おかえりー♪」   と何やらご機嫌


抱えていたものを見たら
虫かごの中に
アゲハ蝶らしき、超デカイ幼虫を覗き込んで
「きもちいい〜〜♪」  ・・・と触っていた!!!!!!


結局娘の強い意志に負けて
虫かごごと家に持ち帰りました(TT)


さて・・・どうやって放そう(涙)
| おでかけ | 09:44 | - |
雨の日の過ごし方
毎日雨が続いて、家の中もなんかジトジト

洗濯物は風呂場に干してなんとか乾かしています・・・・


息子とはエンドレスでUNOばかり(笑)
雨の日の過ごし方、考えないとなぁ〜


先日はお友達と一緒にランチ♪

大在のYADOKARIカフェに行ってきました

子供連れには最高なスペース
庭には遊具もいっぱい、お店の方もとっても気さくで
子供を眺める視線が温かく、落ち着ける場所でした♪


芝生の庭で走り回って遊ぶ娘

おまちかねのランチは
贅沢に娘の分もオーダー

キッズ用のプレート(350円也)
これに空豆(たぶん)のスープもついてます♪
娘、コロッケ速攻で食べました(笑)


私はカレー♪
大容量のドリンク、サラダもついて850円也
ズッキーニがうまかった!

食べた後、雨がザーザー降ってきて。
庭での遊びがザンネン・・・に終わったと思ったら
なんと和室スペースが子供の遊び場に!
子供さんたちが喜んで遊んでました♪

スバラシイ!


水色の紫陽花がとっても素敵の広いお庭でした♪




*************


木工もしないといけないけど、大降りの雨では外で作業も出来ず

焦る〜・・・・・


ひとまず、しなきゃならんことはして
息子のハンカチを余ってるはぎれで


この私が・・・

禁断のお裁縫・・・・(苦笑)



なんとか3時間でやっとの7枚・・・・・

四隅の縫い方はもちろん最悪(見えないようにしてるけど)
でも、ま、いいんですいいんです(笑)

この四角の縫う作業が
こんな難しいことなのか・・・(撃沈)


四苦八苦でした












| おでかけ | 14:12 | - |
気分上々♪

先日家の近所に出来た雑貨屋さんで久しぶりにテンションあがって
買ってしまった空泡入りビン。。

ビン・・・そーとーあるのについつい・・。


まめまめサイズだったのでとっても珍しくてかわいい

しかし、、久しぶりに雑貨買ったような。。
ここんところ全く雑貨熱がなかったもので、
(店も全くといっていいほどご無沙汰だったんで)
小さいものだけど久しぶりに買ってしもた


今日は近くに用もあったので、
別府にふらり

ランチはこちらも久しぶりの「Pot.」さん。

惣菜ランチ♪美味しかった!
Pot.さんでは店内でちょこっとフリマをされていて、
安くなっていたレースを購入♪
得した気分〜


帰りはいつものコースの友永パンさんに。
近頃は手元にパンがないと落ち着かないせいか
大量購入(笑)


バターフランスと粒あんのパン、やっぱやみつき。

やめられね〜・・


明日から楽しみがまた増える(^^)








| おでかけ | 22:33 | - |